一口馬主

yokkun9222005-08-16



今日は馬ネタを語ろうかなと。



興味ない人にはツマラン話ですが。




馬主。
競馬ファンならば一度は憧れるもの。
でも馬主になるにはものすご〜く資金が必要なのです。
1億超える値段がつく馬もいます。
昨年の競走馬のセリ市「セレクトセール」で4億9000万円の値がついた馬もいましたね。
ダンスインザダーク×エアグルーヴの牡)
毎月の維持費もかなりの額が必要となります。
一般人にとって馬主は夢のまた夢。


そんな夢を現実にできるのが一口馬主です。


一口馬主のクラブはたくさんあります。友駿ホースクラブとか大樹レーシングとか。
最近活躍中のシーザリオはキャロットクラブの持ち馬ですね。
<主な一口馬主クラブの主な活躍馬>
社台サラブレッドクラブ      ダンスインザダーク  他活躍馬多数
サンデーサラブレッドクラブ   デルタブルース
キャロットクラブ           シーザリオ
ウインレーシング         ウインクリューガー
シルクホースクラブ        シルクジャスティス
大樹レーシング          タイキシャトル
友駿ホースクラブ         タップダンスシチー
ラフィアンターフマンクラブ    マイネルラヴ
ロードサラブレッドクラブ     レディパステル


などなどです。

 
ただこういう馬を手にするのは稀なことです。持ってる(た)人うらやましいなぁ〜。


で、クラブ会員になると、クラブが購入した馬に出資できます。
だいたい400口とか500口が多いですね。社台は40口とかですけど。


2000万円の馬が400口で募集されているとすると、1口5万円というわけです。
5万円くらいの出資で馬主気分が味わえる(もちろんその他費用はありますが)
これが一口馬主の醍醐味なんです。
当然賞金は400口なら400分の1ですけどね。


自分はこの一口馬主をやってます。
クラブは友駿ホースクラブです。
一口馬主とはいえ、資金的にひとりではキツイので父と一緒にやってます。
(維持費とかを半分ずつだすとか)
っていうか始めた時は自分はまだ高校生だったから父名義にせざるを得なかった
というのもありますけど。
最近は新たに出資した馬はいませんが、以前に出資した馬がまだ現役とか、
故障した馬の代替馬とかが走ってます。


今日の画像はオペラシチーという馬の新馬戦勝利時の写真です。


自分はこの馬を一口持っています。
以前ある馬に出資したところ、無料提供馬としてプレゼントされました。





8000分の1ですが ┐(´ー`)┌





この馬の現在までの成績はこちら


菊花賞(GⅠ)3着、目黒記念(GⅡ)をレコード勝ちと今注目の期待馬です♪
無料提供馬が強いっていうのもなんだかな〜って感じもしますが(笑)
でも強い馬を持ってるっていうのはうれしいし、レースが毎回楽しみです。


現役最強クラスのタップダンスシチー(同じクラブ)のように
なってくれればなと思います。


勝てば賞金入るし( ̄ー ̄)


8000分の1だから少ないけど(^^;



今週の日曜日、札幌記念(GⅡ)に出走予定です。
よかったら応援してやってください。