デュランダル引退

携帯の競馬情報サイトで知りました。


マイルCSは8着だったからな〜。
結果次第では、来年海外遠征の話もあったみたいですが…
年齢のこともあるし(6歳)しょうがないかなと。
今後は種牡馬として頑張ってほしいですね。


しかし、この馬、ホントすごい末脚の持ち主だったな〜
馬名は、中世ヨーロッパにおける伝説の聖剣の名前だそうですけど、
まさに切れ味抜群といった感じでした。
自分がこれまでの競馬歴で見てきた短距離馬の中でも最強の1頭です。
最強はタイキシャトルだとは思いますが、その次くらい。
個人的には、ニホンピロウイナーとか過去の短距離の名馬と
肩を並べられるくらいの実力があったかなと思ってます。
かなり好きな馬でしたね。馬名もカッコいいし。
昨年のマイルCS京都競馬場でこの馬を生で見れたのが一番の思い出です♪