菊花賞レポ

興味のある方はどうぞ。

出発〜到着

朝5時に起きて、アレコレ準備して、ディープインパクトTシャツに着替えて(笑)、
6時に家を出発。浜松駅でお仲間と合流し、6時32分発の2冠馬コダマ号で
京都に行きました。
競馬場の最寄り駅の淀駅に着いたのが8時45分頃。



↑ 競馬場に向かう人々


5分ほど歩いて競馬場に到着しました。入場券を購入し中へ。
すでに人いっぱ〜いでした。
この時すでに3万人以上いたようです。



↑ 入場券

入場〜レース開始前

入場してまずビックリしたのが、レーシングプログラム(ディープポスター付き)
をもらうのに列ができていたこと。しかもひとり1冊だけとか。
普段はこんなことありえません。
11時40分には8万部あったものが品切れしたみたいです。


とりあえず1冊ゲットして、グッズ売り場へ。



↑ グッズに群がる人々ww


グッズに夢中になるのはどの世界でも同じようです。
アレコレ見ましたけど、結局自分は何も買いませんでした。


1Rも始まりそうになってきたので、どこで見ようか探すことにしました。
が、ゴール〜残り200m付近は混みまくってて場所確保できず。
いろいろ考えて菊花賞は4コーナーで見ることにしました。
この辺は比較的空いているので。
とりあえずは残り200mくらいのところのスタンド内に場所を確保。
外はメチャ寒かったんです。雨もポツリポツリと降ってたし。


あと、レース前にやったことは、ディープの単勝馬券の購入。
これで、3冠レースすべてそろいました♪
  


あっ、菊花賞のディープの単勝馬券、3枚余ってます。
あやともの競馬好きな方にあげようかな。

1R〜10R

競馬場に来たからには馬券買わなくちゃ。
ということで、菊花賞前の全レース買って遊んでました。


 1R  外れ   −3000円
 2R  外れ   −500円 
 3R  外れ   −2200円
 4R  的中   +3860円   馬単 8.1倍×600円
 5R  的中   +600円    ワイド 2.2倍×500円
 6R  的中   +2200円   馬連 16.0倍×200円
 7R  外れ   −1000円
 8R  外れ   −1600円
 9R  外れ   −2400円
10R  外れ   −3000円



ここまで、マイナスとか('A`)
まっ、いつものことですが(笑)


そして、いよいよメインの菊花賞へ。

菊花賞

10R終了後、入場人員が発表されました。



最終的には13万6701人だったようです。
これは、菊花賞レコード。京都競馬場での記録では2位でした。



そして15時40分、発走時刻になりました。



↑ 発走前の様子



 <レース> 
気持ちが高ぶる中、各馬続々とゲートへ。スムーズでした。
そして、ゲートが開き、スタート!!ディープのスタートに注目でしたが・・・
デビュー以来最高のスタートとか!
思ったより前の位置取りで1周目の3、4コーナーの下りへ。
ここでディープが行きたがる面を見せたので、ちょっとハラハラしました。

↑ 1周目の4コーナー


1周目のスタンド前で、内に入れて落ち着いたディープ。
向こう正面では完全に折り合いはついてた感じでした。
そして、レースは終盤。
2週目の3、4コーナーの下りで徐々に進出。
しかし、前とはまだかなり差が開いてました。
2番手を進んでいたアドマイヤジャパンの手ごたえがかなりよさそうだったので、
大丈夫か〜?とこのときは思ってました。

↑ 2週目の4コーナー  ピンボケしまくりとか(^^;


でも、大丈夫か?と思ったのもほんの一瞬。
ものすごい末脚でアドマイヤジャパンを急追。
残り200mくらいで捕らえ、さらに突き放しました。
捕らえる瞬間はもう場内大歓声!
最後は2馬身差をつけて圧勝!!
ディープの上がり3Fはなんと33.3!!!
実力が違いすぎます!!!!
堂々の3冠達成でした。

菊花賞の馬券

馬券は土曜日の自分の日記に書いた予想に基づいて買いました。
(自分の予想はこちら
馬単4点、3連単7点買いで勝負!!




で、結果は・・・





的中ヽ(゜∀゜)ノ







↑  的中馬券のコピー



 菊花賞結果> 
1着  7 ディープインパクト  ◎  3.04.6
2着  6 アドマイヤジャパン  ○  2
3着  4 ローゼンクロイツ   ▲  4    (印は自分の予想)


馬単    7−6 1320円
3連単 7−6−4 7090円


単勝は驚異の支持率、79.03%で1.0倍でした( ̄□ ̄;)!!


払い戻しは・・・
馬単  13.2倍×5000円=66000円
3連単  70.9倍×500円=35450円
で計101450円でした。
投資額が15000円なので、86450円のプラスでしたヽ(゜∀゜)ノヽ(゜∀゜)ノ


ここまで予想印通りに決まるなんて思いもしませんでした。
レース展開は予想してたのと全然違いましたが(笑)
こんなに勝ったのは久しぶりだったので、かなりうれしかったです。

レース後

ウイニングランではユタカコールでした。
さらに・・・

こんな派手な演出があったり、
「祝・三冠達成」と書いてある飛行船が飛んだりしてました。
写真撮影では、武豊騎手が指を3本立てて3冠達成をアピール。
表彰式では、ワカパイさんがプレゼンターでした。


このあと、最終レースだったのですが、コレを回避。
その理由は、レース回顧などのイベントが緑の広場ステージ
というところであるから。
馬券のコピー&換金をしてから、席を確保するために急いで向かいました。



今日は時間がアレなので、この続きはまた明日。(書ければ)