技能検定

今日は技能検定の筆記試験でした。
実技は8月10日、筆記は8月28日という日程でした。


職種:機械加工

作業:数値制御フライス盤作業


学科試験→9時30分集合、10時開始    試験時間 1時間40分

実技学科→12時45分集合、13時開始   試験時間 1時間30分


学科試験っていうのが、機械加工全般の問題で、
実技学科っていうのが、実技試験でやった内容に関するペーパーテストです。



まず学科試験。内容は機械に関するアレなんですが、なかなか難しかった(^^;
工業高校出身なので、ある程度習ったところも出たんですが、
ほとんどはワケわからんとか('A`)
まあ、マークシートに塗る方式なので、空欄ができないのはいいかなと。
当たる可能性あるし。
問題は○×と4択のものがありました。
まあ、それっぽいものを選びつつ解いていきましたよ(笑)


あっ、そーいえば、マークシート方式の試験ってやったことあるひとは
わかると思うんですが、






同じ回答が続くと不安になるとか('A`)






○が続いたりすると「違うんじゃないか?」って思っちゃうんですね。
これってだれか言ってたっけ?
あとは、「い、ろ、は、に」の4択で「い」と「に」が選びづらいとか。
自分の場合は特に「い」が選びづらく感じました。
なんででしょ?


で、試験時間は1時間40分なんですが、1時間ほどで終了。
開始から30分経ったら提出して終わっていいとのことなので、一通り見直して提出。
11時頃にまず学科試験が終わりましたヽ(゜∀゜)ノ



早めのお昼休み。実技学科までまだ時間がある・・・


自分がとった行動は・・・






ゲーセンへ移動とか┐(´ー`)┌






というのも試験会場がなんといつも行くゲーセンのすぐ近くだったんです。
時間つぶしについ行っちゃいました(^^;
気分転換ってことで。←試験なめすぎじゃないの〜?


行ったら友達がやってました。見てるのもアレなのでちょっとプレイ。


1時間ほど時間潰して、再び会場へ。集合5分前に着席しました。



次は実技学科。実技試験に関するもので、モノをつくるための手順とか、
座標の計算とか、モノをつくるために必要な知識を問うものでした。


これは、計算が必要な問題以外はスラスラ出来たかなと思います。


問題はその計算。
計算には結構自信あったんですが、全然解けないとか('A`)
昨年の問題は簡単に解けたのに〜ヽ(`Д´)ノ


座標を計算するのにsinとかcosとかtanとかの三角関数使うんです。


高校とかの数学で習ったと思いますが、





こんなもん使わねぇ〜よヽ(`Д´)ノ





とかみんな思ってたでしょ?(笑)
使うんですよ、工業の世界では。


結局終了時間までやってましたが、完全には解けず・・・


14時半に終了。やっと開放されましたヽ(゜∀゜)ノ


ってことで再びゲーセンへ移動とか┐(´ー`)┌



試験の出来ですが、自信はあまりないです。
今までにもいろいろ資格とか取ったんですが、今回が一番自信ないなぁ。
特に実技のほうが。
合格であってほしいな〜